けいママさんちの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノの譜面台の高さ

<<   作成日時 : 2014/06/26 07:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

るなっぺの下痢が少し良くなってきたと思ったら、今度は、はなッペが軽い下痢に(*_*;

下痢以外、元気だし食欲もあるので、ちょっとした風邪かなぁ^_^;
 
画像


昨日は、2人にお留守番をしてもらって、パパさんと映画の『参勤交代』を観てきました

聞き覚えのある訛りが、ほのぼのとして良い感じで、笑えるところもあって、観客席のあちこちからクスクス笑いが(^_^)

面白くて、たっぷり楽しませてもらいました(=^・^=)

ところで、話は替わって、下手の横好きのピアノですが、ピアノの先生のマリモちゃんから教えてもらって、最近、分かったことがあります

グランドピアノと普通のアップライト型のピアノとでは、鍵盤から譜面台までの高さが12cmほど違うということ、全然、気付かなかった(@_@。

マリモちゃんとこのピアノは、アップライト型だけど、譜面台が、鍵盤の蓋の裏に付いているタイプではなく、グランドピアノと同じ高さの位置に設置されているタイプ

レッスン中、家のピアノで弾く時と違う位置に音符があるので、なんか弾きにくさがあったのだが、まさか、高さがそんなに違っていたとは(^^ゞ

発表会では、グランドピアノで弾く時もあるので、その高さの譜面台に慣れといたほうが良いかも

そこで、ちょっと、考えてみました

いつもの高さ
画像


画像


スケッチブックにクリップ止めしてみましたが、いちいち、面倒(*_*;

調べたら、他の方のブログに良い感じの工夫例が(^_^)
画像


ティッシュの箱を譜面台に載せるだけ、簡単で良い感じです

後は、弾きこんで、この高さに慣れなくては(^_-)-☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。
出先でワンちゃんの下痢は大変ですからね〜(涙)早く治りますように!

譜面の高さ、微妙に影響するでしょうね〜!
また、色々な練習方法があるもんですね(驚)
頑張って下さい!!
こうしろうパパ
2014/06/27 16:01
こうしろうパパさん どうもです(^_^)
注射とまる一日の絶食で、わんこさんの下痢、やっと治りました。
これで、出かけても安心です(^_-)-☆

ボケ予防になるかと頑張っているピアノです(^O^;)
譜面台の高さもですが、最近は、老眼も手伝って、ますます、音符が見えずらいんですよ(トホホ)


けいママ
2014/07/01 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノの譜面台の高さ けいママさんちの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる